しがないNEの備忘録

思いつきで始めて思いつきで書く。そんな日記じみたことをしてます。ネットワークネタやガジェットネタも書いてるかもしれない。

北海道旅行(出張)記 #1

遡ること9月3日、この日の前日というより8 月がキモい忙しさだった故に遅いお盆休暇(少々仕事)になりまして。

北海道行きが決まってしまったという訳です。

利用する航空会社は決まっていないので、興味本位でLCCで行こうと考え、Peachにしてみました。

私の家からは羽田空港は近いですが成田空港はとても遠い&早朝便だったので、前日に成田空港近くまで移動して前泊。

5時といういつもなら絶対起きれない時間にアラーム全開でベッドから這い出て成田空港へ。

Peachは他のLCCと違って第1ターミナルでちょっと意外。

ANAの完全子会社だからできることですかね…。

ここで印象に残ったのが、札幌(新千歳)行よりも石垣島行のカウンターが混んでることにびっくりでしたね。

Peachもそうですが、他のLCCもカウンターに並び始めてからが本番なんだなと思いました。

まぁまぁいつまで待っても呼ばれない。

列の先頭にいて20分くらいですかね?ようやく呼ばれて荷物預けて保安検査場に向かうことができました。

札幌(新千歳)行のカウンター以外でお客さんに付き2名ずつ対応しているんですもん。

それとは裏腹に機内はそこまで酷くなく。

膝当たらないくらいで、コロナ禍で間隔開けて座るせいか寧ろとても快適でしたね。

f:id:hubuki_872:20211107192444j:plain

新千歳空港に朝到着するのは初で、朝からラーメンキメました。

一幻の味噌にしました。

開店と同時に入った他の人は塩を注文していたのですが、オススメは塩なんでしょうかね?

f:id:hubuki_872:20211107193148j:plain

エビがガツンと効いててラーメン滅多に食べない民ですが、これは好きになりました。

最初に訪れたのは千歳神社です。

知らなかったのですが、この日はなんと千歳神社の例大祭だった様で。

妙に静かでしたが、例大祭ののぼりで気付きました。

f:id:hubuki_872:20211107193812j:plain

コロナ禍で神事以外中止にしているのだそうです。

普段ならお披露目されているであろう神輿も倉庫の扉を開けて中が見れる様にしているだけでした。

社務所でいただいた御朱印ですが、後に調べたところどうやら例大祭限定の銀箔押しっぽいです。

とても綺麗で驚きました。

f:id:hubuki_872:20211107194216j:plain

さて、千歳神社から歩きで千歳駅に戻る途中、菓子メーカーのmorimotoに寄りました。

なんと本店と知らずに…。

店内の【本店限定】の文字で気付くという。

本店は菓子だけでなくパンも売っているので、今度訪れる時は購入したいですね。

 

1日目はまだまだ続きますが、かなり長くなりそうなので分けます。